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シルバーミセスにも流行法則はあるか質問: 雑貨を含むミセス向きの衣料品店をやっています。ミセスといってもシルバーの商品がほとんどで、敏感な流行法則は無関係にも思えますが、このことはどう考えたらいいんでしょうか?
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 答: 森田洋一です。 シルバーミセスの業界の人に、私はよく言います。シルバーミセスもレディスヤングも、流行のスピードはいっしょです。シルバーミセスの流行がレディスヤングより遅いのなら、流行の周期が長いのなら、レディスヤングに追いぬかれる瞬間があるはずです。その直前には、レディスヤングより前を行っている瞬間があるはずです。そのときは、レディスヤングより商品が新しいはずです。でも、実際にはそんなことは起こらないでしょう。いつでもミセスはレディスヤングより流行は後です。 |
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-ファッション予測Q&A 2段目- | |||||||
いつでも後だということは、追い抜きも、追い抜かれもしないということです。サイクルがヤングと同じだということです。
むろん、流行している時としていない時の変化の大きさは、レディスヤングとミセスでは違います。売れなくなったということは、ヤングの店では、それまで200枚売れていたものが1枚になるということですが、シルバーの店では、50枚売れていたものが5枚になるということです。そういう違いはあります。商品の力が落ちていくときの下り勾配も違います。レディスヤングでは、かげりがでたなと思った次の瞬間に止まってしまう感じですが、シルバーミセスではゆっくりと落ちていきます。それで、シルバーミセスの流行はサイクルそのものが長く見えます。でも、思い出してください。数年前の売れ筋が今どうなっているかを。今の売れ筋が、数年前はどうだったかを。今まで動いていたものがいつの間にやら止まっている。今まで止まっていたものが動き出した。シルバーミセスだからといって、他と全く違ったことが起こっているわけではありません。 |
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シルバーミセスは「か~わいい」だけでは買いません。今までの人生経験から、さまざまなことに執着します。そのためヤングより流行が複雑になります。でも、ややこしいことをやっているといっても、それはトッピングの部分で、中心となる基本的な部分はレディスヤングと共通です。タイムラグはありますが、ヤングと同じことが起こっています。でも、年齢のこだわりがあるために、同じことが起きているように見えません。 サイズを例にとりましょう。以前、レディスヤングでチビT、ピタTが流行したときに「この流行はシルバーミセスにも来る」と私は言いました。当時、シルバー業界の人は反発しました。オレのお袋の年齢の人があんなの着るわけがないと。 私はこう説明しました。「もちろん、シルバーミセスはチビTを着ない。着たくても三段腹が入らない。孫のために買うことはあるかもしれないが、自分が着るためには買わない。 |
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『若い人はいいわねぇ』とため息をついておしまいです。だが、着ないというだけで、新鮮に見えていないわけではありません。小さなトップスが新鮮に見えるようになるという点に関しては、シルバーミセスでもヤングと同じことが起こります。同じタイミングではありません。レディスヤングよりかなり遅れます。でも、ちゃんと起こります。そのとき、多くのシルバーミセスはサイズにやたらとうるさくなります。自分の年齢でも着れる、自分のボディサイズでも着れるという条件のなかで、もっとも小さいものを探します。『もっと小さいサイズはないの。こんなに大きくては、デブがよけいに目立っちゃうわよ』だから、サイズを細分化しておくべきです。ミセスでは無理かなというサイズも用意しておくべきです。」ティーンズで、真っ赤なチェックのスカートが流行したことがあります。そのときも、モンペスラックス向け生地を扱う問屋の人に私は言いました。
「あの赤のボトムスの流行は、この業界にも来ます。今すぐにではありません。 おばあさんで真っ赤なボトムスをはける人は |
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-ファッション予測Q&A 3段目- | |||||||||
少なすぎます。でも、真っ赤は無理でも、エンジや明るい赤茶ならはけるという人は大勢います。そういう色の市場シェアは、ティーンズの赤の市場シェアに比べると小さくなります。そんなおとなしい色でもためらってしまうおばあさんはいますから、ヤングより小粒な流行になります。でも、ライバルの問屋はドンズバのタイミングでは仕掛けてきません。用意しておけば、御社で全部いただきです。」そして、その通りになりました。
去年('00年)、60歳代メンズでスエードが売れました。その2年前の'98年にヤングやキャリアでやはりスエードが売れています。年齢や性別の違いを超えて同じ流行が起こっています。スエードという素材は、性別や年齢のこだわりがあまりありません。時差はありますが、広い範囲の市場で受け入れられます。性別や年齢による売れるタイミングの違いがストレートにわかる流行です。でも、こんな簡単な流行ばかりではありません。 年齢によるこだわりの強い流行では、 |
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シニアミセスはヤングの流行の後追いをそのままの形ではしません。ヤングと同じ流行がそのままでなく、変装して起こります。そのことを承知していれば、レディスヤングの流行の話は、シニアミセスでも通用します。
記'01年11月1日 以上のことは、話を簡単にするため季節感の問題を意識的に無視しています。実際は、季節感の違いを無視できるのは、レディスヤングの1年遅れのミセスと2年遅れのミセスだけです。この場合、売れる季節がヤングと一緒ですので、季節感に関しては時差がなくなります。半年遅れのミセスや、1年半遅れのミセスは、季節が逆になりますので、もう少し話がややこしくなります。1年3ヶ月遅れのミセスや1年9ヶ月遅れのミセスはさらに複雑です。 でも、そういうややこしいミセスでも、基本的考え方はいっしょです。なぜなら、季節感は流行ではないからです。 |
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(^^♪(^^♪(^^♪ ちょっと脱線 (^^♪(^^♪(^^♪
東京新聞の「3年目のクールビズ」という記事に私のコメントが載りました。 「 『理詰めのトレンド予測』の著書があるモード工学研究所代表の森田洋一氏は『〇五年にはホリエモン人気もあり、カジュアルな格好をしたいという潜在意識があったためにノーネクタイが拡大したが、今はそういう機運はない』とノーネクタイの広がりには疑問符を付ける。「〇五年も全員が外したわけじゃない。企業人としての常識からくる制約は常にある』。」 (2007年5月28日付20面11版より) (^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪ |
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ユニクロ苦戦の原因は、そのビジネスモデルに有るのか質問: ユニクロ(ファーストりティリング)が売上を落としています。現時点(‘02年3月)では業績のボトムがまだ見えません。
△△社も‘01年6月期の売上が、‘00年6月期に対して2割減になりました。‘02年6月期にはさらに落ちそうです。 △△社は、種類を絞り込んで大ロット化し、中国製産で低価格を実現するというやり方を、社長が先頭にたって推進しています。ユニクロのビジネスモデルとよく似ています。 ユニクロや△△社が苦戦しているわけは、ユニクロ型ビジネスモデルが流行から外れたからではありませんか。少品種大ロット計画生産というビジネスのやり方が時流から外れたのを意味しているのではありませんか。 |
流行要因で言うと[対立視(違っていることに価値がある)]が来たのではありませんか。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 答: 森田洋一です。△△社の商品は、最終購買選択権者の平均年齢がユニクロよりかなり高い。しかもほとんどが男です。 一般的にメンズウエアでは、アパレル商品のエンドユーザーの年齢が上がると、最終購買決定権者が、流行を男より早く取り入れる女性(つまり女房)に移ります。ところが△△社の場合、最終購買決定権者が男のままです。男のままである商品の比率が高いという特徴があります。 それに△△社は、SPA(製造型小売)ではありません。消費者の人気の変化と売上の変化との間にかなりの時差があります。 |
つまり売れる物がユニクロよりずっと遅いのです。
ユニクロやG社苦戦の原因がどちらもユニクロ型ビジネスモデルにあるのなら、ユニクロより遅いはずの△△社の売上減がユニクロより先に来たというのは変ですね。 この矛盾は、ユニクロ躍進の理由を、ユニクロ型ビジネスモデルに求めたことから来ています。 '99年から'00年にかけてユニクロの既存店が驚異的な売上増を達成したとき、多くのマスコミが、ユニクロ型ビジネスモデルの勝利てあるとうたいました。もしそうなら、ユニクロ型ビジネスモデルを採用している他の企業も業績を上げていなければなりません。 もちろん、ユニクロと全く同じ所はありません。でも、ユニクロ風味程度の企業なら、ユニクロの七掛け |
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程度の企業ならたくさんあります。
本家のユニクロが場外ホームランを打ったのですから、ユニクロの七掛け企業も、ホームランは無理でも、2塁打、3塁打ぐらいは打てていたはずです。でも実際は、1塁打にもなっていません。そのほとんどが当時苦戦していました。ニクロとほとんど競合しない企業でも事情は同じでした。 ユニクロ躍進の原因は、都心進出と低価格フリースの大量供給です。なかでも、フリースの存在が大きい。ユニクロがフリースの大量販売をはじめた98年秋冬は、フリースジャケットを多くの店が1万円以上で売っていました。前年よりは安くなっていましたが、まだまだ値段が通っていました。それを、1900円で、一時的にしろ1600円で売ったのですから、爆発は当然です。しかも品切れを防ぐため大増産をかけたのが正解でした。 |
ユニクロ躍進は、その勇気(見方を変えれば無謀)に対するゴホウビです。
[売上はすべてをいやす」とダイエーの中内さんは言っています。あなたにも経験があるはずです。商品でホームランを打つと、自社のすべての弱点、すべての欠点がチャラになります。 松田聖子や郷ひろみが人気者になったのは、歌ってた曲がヒットしたからです。性格が良かったからではありません。 曲がヒットすると、歌っている歌手も人気が出ます。そして、曲の人気よりも歌手の人気のほうが長持ちします。ほれた人間は長所しか見ませんから、人気者になった理由がだんだんあいまいになってきます。歌手の人気が落ちてきたときに人気を取りもどすには、より大きな人気を獲得するには、次のヒット曲を出すのが一番良い方法です。笑顔だけでは人気はもどりません。 |
ユニクロはユニクロ型ビジネスモデルのために躍進したのではありません。ユニクロ型ビジネスモデルであるにもかかわらず躍進したのです。ユニクロのお客さんは、ユニクロの商品を買っています。ビジネスモデルを買っているのではありません。ビジネスモデルは、お客様の高い支持を得るためのただの道具です。 現在、市場では[対立視]とは逆の[同一視]が復活しています。自分や他人が以前買ったものとほとんど同じ、あるいは全く同じものを繰り返し買うことに抵抗がなくなってきています。売れ筋が絞られ、商品寿命が延びてきています。残した商品の処分が以前より楽になっています。こういう時期には、少品種、大ロット、計画生産が有利です。ビジネスモデルとしてのユニクロはこれからがピークなのです。 |
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(記‘02年5月6日、加筆‘02年6月5日)
関連ページ 「ユニクロは、純利益37%増」 ユニクロブームをかさ上げした要因としては、ほかに良品廉価があります。 ユニクロブームのころはデジカメで画素数競争が起こっていました。使い捨てカメラでも高画質競争が起こりました。携帯電話でも、着信性能や画質、音質などの基本性能の競争が激化していました。品質、性能に妥協できない人が増えていました。こういう流行を私は「対立視」と言っています。デザインに妥協できないのも「対立視」ですが、品質、基本性能に妥協できないのも対立視です。 |
「対立視」の時期に不利な、大ロット計画生産というビジネスモデルを採用しているユニクロがブレイクできた理由は、基本性能、基本品質重視の姿勢を強調した点もあります。
最近の携帯電話のコマーシャルをみても分かるように、現在は、基本性能競争から、写メールなどのオモシロ機能競争の方に重点が移っています。 基本性能や基本品質の重視は、消費者に訴求力が増すときと減るときがあります。つまりこれもファッションなのです。 おしゃれな人が、着ている服を自慢するときに、「これいいでしょう。高かったのよ。」と言うときと「これいいでしょう。安かったのよ。」と言うときがあります。ユニクロ爆発当時は「安かったのよ」と自慢するタイミングでした。 |
むだ金を使わないことがクレバーだと評価される時期でした。これは長期的に、計画的に物事をみる「アリ」の流行期に起こります。
この流行が来ると「安くしないと売れない。今の価格帯では売り上げが無くなってしまう」と多くの企業がパニックを起こします。そしてみずから墓穴を掘ります。今回も、ユニクロ価格を意識した価格設定を多くの企業がとりました。今はその反省をしています。 ユニクロのブームには、良品廉価の流行がプラスに働いています。むろん、こんなことぐらいで大爆発が起こるわけがないんで、あくまでサブの理由です。 この文加筆、‘02年7月11日 |
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流行は誰かが仕掛けるのか感想: ▽▽代表の□□□です。
いつ頃からこんなたいそうに服(カジュアル)がビジネスになったのですかね。 僕は売れ筋追及は一切していません。自分の好きなもの感性に合うものだけを合う人だけに販売していこうと決めています。その方が売るほうも買うほうも真の喜びを得られるんじゃないですかね。 ここに書かれていることを皆が実践したら、面白くない世の中になるんちゃいますか?今この形とこの色が売れているという接客なら、カタログ雑誌やNET販売だけで十分でしょう。 子供の頃、店の店員にワクワクして服を買った |
気持ちを今も残し、売れるとか売れへんではなく、納得いくかで僕は物を作っています。
誰が作った時代に乗り遅れるのですか?そんな仕掛けられた時代には乗らんほうがいいと思います。 その時代も終わりまた新しい時代を追いかけるのですか?そしたら、その人のIdentityはなんなんでしょう?お金儲けですかね。そうしているうちに何も残らず疲れて年をとるんじゃないですかね。 もっと世界規模で物事見たほうがいいんじゃないですかね。環境問題とか世界規模で動いている事とかで。 卸は△△というブランドで展開しています。素材は○○○だけで物作っています。○○○の環境への有効性はご存知ですか? |
現在うちのブランドのT-shirtsは環境保護団体に使ってもらったりしていますし、全国の俗に言う専門店にも卸しています。
僕たちの仲間は、仕事の合間に、PEACE WALK で世界を回りますし、音楽ともリンクしていろんな文化的なサポートもします。 ■■■市で直営店もやってますが、流行りの服を買う為に入ってきた人はすぐ出て行きますし、中には僕たちがやっている事に共感してくれて顧客さんになってくれる人もいます。流行のお店の従業員さんも、店が終わる前に飛んで買いに来てくれたり、休憩時間に見に来てくれたりしてくれています。何か違うなあと感じてくれているんだと思います。そしていろんな話をさせてもらいます。 そんな人は時代(流行)が変わっても居てくれます。 |
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まあ、なんやかんや書きましたが、そんな学術的で物事は計れない部分も有るということは知っておいたほうがいいと思います。 僕の考えはMinorityだと云う事は十分理解していますが、この服の世界で20数年間生きてきて得られた答です。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 返事: 森田洋一です。「子供のころ、店の店員に接客を受け、ワクワクして服を買った」そうですが、その服は、どこの店の服でも良かったのですか。その店の服ならどれでも良かったのですか。そうじゃありませんよね。ある特定の店のある特定の商品を買ったはずです。 こういう買い方をする人はあなただけでは |
ありません。誰でもそうです。「にいちゃん、どれでもいいから1キロくんな」なんて言う人はいません。誰でも、店や商品を選んでいます。
あなたの店に来ているお客さんもそうでしょう。「あなたの考えに共鳴している。だから、どれでもいいから1キロください」なんて人はいないでしょう。ちゃんと選んでいます。そして、それぞれの人が選ぶ商品は、ある特定のものに集中しているはずです。店内で集中して売れる品番と、ほとんど動かない品番があるはずです。 これは、「だれが作った時代」「仕掛けられた時代」に乗ることに、その人達が賛成であろうと、反対であろうとやっていることです。 あなたを含めて、我々は社会的動物です。世の中から完全に独立した自由意志なんて、昔の |
哲学者が作った空論です。
ただしそれは、他の人間があなたの考えをコントロールできるということではありません。流行黒幕論というのは昔からありますが、実際には、流行を自由に作れる人なんていません。 過去に、流行仕掛け人だと騒がれた人はいます。でもその人は後が続きません。何かがヒットすると、こういう仕掛けでヒットしたともっともらしい後知恵を言う人が出てきますが、これも後が続きません。 こういう後知恵を経営学ではケーススタディというそうです。でも、ケーススタディは、その次か、その次の次ぐらいのケースに裏切られます。けっきょく、ケーススタディはどのくらいたくさんのケースを知っているかで権威が決まるようですが、どのケースをどのときに当てはめたらよいのか分からなければ役に |
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たちません。
流行は作ることができません。当てるだけです。政府 が省エネルックをはやらせようとしたことがありますが、あんなものはだれも着ませんでした。権力や金をもっている者でも流行を作ることはできません。流行は人間が起こしていることですが、それは、その流行の参加者全体が起こしていることで、特定の人物が命令しているわけではありません。 前回の「環境問題」の流行では、地球温暖化がどうのこうのと、初めは「地球規模」の話が多かったのですが、途中からみんなの関心が自分のまわりだけに移りましたので、廃油でセッケンを作るだの、牛乳パックで紙を作るだの、えらくチマチマした話になりました。「環境問題」に、前後の時期に比べてより多くの人が関心を持つ時があります。「環境問題」に、前後の時期に比べて関心を持っている人が少ない |
時があります。「世界規模」の話に関心を持つ人が増える時期と、自分の周り数十メートルの話に関心を持つ人が増える時期があります。
あなたがこういったことに関心があって、何かのかたちで参加したいというのであれば、こういった「市場」の変化は無視できないはずです。たとえあなたに親の遺産が腐るほど有って、ビジネスに関心がなかったとしても、ロビンソンクルーソーではないんですから、何らかの形で社会とは関係しているはずです。 関係したいはずです。 流行は人間の生理現象です。貨幣経済出現以前からあります。ゼニ儲けに利用することもできるというだけで、ゼニ儲けのものではありません。 ある文化現象と別な文化現象が「リンク」することはよくある流行です。 |
私がヤングだったころは、長髪が学生運動とリンクしていました。ピザにタバスコをかける人が今でもいますが、欧米ではほとんどない習慣だそうです。日本では、ピザが流行した時期とタバスコが流行した時期がほぼ同じで、それがリンクしたのです。
剣道の稽古着に刺し子をしたものがあります。刺し子をすると生地が丈夫になるので、薄手の生地でも激しい稽古に耐えられるということでしょう。私は暑がりなもので、剣道の稽古をするときは、真冬以外は薄手の刺し子を着ています。 剣術家が昔から刺し子を着ていたわけではありません。幕末に竹刀剣術の大流行と、刺し子の大流行があって、それがリンクしたのです。 数年前にセレクトショップなどで流行したダブルネームは、小売店とブランドのリンクですね。 |
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男は理屈っぽいので、衣料品と、衣料品以外のウンチクとのリンクは、メンズショップに多いようです。
昔、角川春樹が文庫本と映画をリンクさせて儲けようとしましたが、2年しか通用しませんでした。同時期に流行したものがいつでもリンクするかというとそんなことはなくて、リンクが起こりやすいときと起こりにくいときがあります。現在は起こりにくいほうのタイミングです。 テレビに出ないことを売り物にする歌手がいるのをみても分かるように、マイナーであることが儲かる場合があります。でもそれは、いつでも成り立つわけではありません。 昔、フォークソングが流行したとき、歌手の多くはテレビに出ないことを売り物にしていました。でも途中から転向して、テレビにバンバン出まくるように |
なりました。そのほうが売れる時期になったのです。それに抵抗していた井上陽水も、今ではテレビCMにまで出没しています。 現在は、マイナーであることがビジネスになりにくい時期です。そういうタイミングに入っています。ですから、「自分の好きなものを、感性に合うものだけを、合う人だけに販売していこう。」「売れるとか売れへんでなく、納得いくかで」やっていこうとするセレクトショップの苦戦が始まっています。こういうビジネスは、ヤングメンズの場合、今(‘02年)秋冬からどん底の時期に入ります。 今、自称「セレクトショップ」で儲かっているところは、売れ筋追求のオリジナルが全体の7割を占めるような、セレクトショップ風味のSPA(製造小売業)です。 「トレンドに流されず、自分達が作りたいもの |
だけを追求する」「流行はイヤ、マネはイヤ」「周りに流されないでじっくり作り上げる」「売れるか売れないかではなくて、自分のやりたいことをやる」……こういう言葉を言い、実際にそうしようとする人が、この数年間多くなりました。
なぜこの人たちは、同じようなことを言い、同じようなことをやろうとするのでしょうか。そういう人がなぜ増えたのでしょうか。 自分の知り合い、または自分の知り合いの知り合い、あるいはそのまた知り合いに、そういうことを言い、実行した人がいて、成功している。それも1人ではなくて何人もいる。成功事例が次から次へとうわさになる。そういう状態がしばらく続いた後、成功例の数が臨界点に達したので、我も我もと「ビジネス哲学」のコピーを始めたというところでしょう。全員がそうだとは言いませんが、昨年、一昨年ぐらいから |
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始めた人の多くはこれでしょう。
こういうのって、モロ「売れ筋追求」じゃないでしょうか。時代に乗りたがっているんではないでしょうか。おかげで、どこへ行っても同じような「個性派ショップ」が増えました。バブル崩壊は避けられません。 ただ、誤解していただくと困るのですが、私はあなたに、今の新しい時流になびけと言っているのではありません。私は、今の時流はこちらに来ていますと言っているだけで、それに従うのをいさぎよしとするかしないかは、あなたが決めることです。 流行要因は、あなたやあなたのまわりの人、あるいは私が、何を思おうと何を言おうと関係なく変化します。あなたや私が、この世にいようといまいと関係なく変化します。あなたや私と関係なく流れていくという意味では自然現象に似ています。 |
だから、自然科学の手法が使えると私は考えています。
この文、記‘02年6月19日、 加筆‘02年6月25日 |
(^^♪(^^♪(^^♪ ちょっと脱線 (^^♪(^^♪(^^♪
森田洋一です。モード工学の理論を構築するのには、特別な頭のよさは必要ありません。その代わり、答えが求まるまであきらめない根気が必要です。どんなに仮説がすばらしくても、事実で確認できなければ空論です。空論の上に次の仮説を立てても、やはりそれも空論です。♪親仮説の上に子仮説乗せて、子仮説の上に孫仮説乗せて、孫仮説の上にひ孫仮説乗せて、親仮説こけたらみなこけた♪です。理論構築も終わりのほうは、資料の量と分析の時間の長さで結果が決まります。体力勝負です。情報、知識産業と呼ばれる分野では、大組織であろうと、個人であろうとこれは変わりません。ただ、部屋にあふれかえる大量の資料といっても、部外者にはただのゴミの山にしか見えません。捨てられてしまって、それまでの努力が水の泡という、笑えない話もあるようです。 (^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪ |
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流行はやさしい感想: はじめまして、プロダクトデザインの仕事をしています。○○と申します。
流行について敏感に対応していたと思っていましたが、最近の動向に困惑していた中、貴サイトを探し当てました。非常に分かり易く、今まで難しく考えすぎていた自分に気付きました。 いろいろと企画・デザインを持っていくことが多いのですが、仕事上、抽象的で、どこかで聞いたような用語を列びたて、何々系、何々派とか理由の分からない言葉を使い、企画書風なものを無理して作っていました。 仕事のやり方を考え直している昨今、貴サイトを参考にさせていただきます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ |
私: このメールをいただいたのはだいぶ前なのですが、うれしいので載せました。 そうなんです。流行は難しくないんです。それぞれの人の、本当に個人的な事情というのは流行に関係ないんです。 それそれの小集団のその集団だけの事情も流行とは関係ないんです。 大集団の行動変化になりますと、それ自体がプチ流行と呼べるほどの規模ですが、それがその団体だけの事情で起こったのであれば、それは(狭い意味での)流行ではありません。 その事情というのも多くの場合、たんなる大義名分であったり、きっかけを作っただけであったりで、本当の理由は別にあることが多いのです。その隠れた別の理由は多くの場合流行です。流行ですから他の集団とも共通しています。 |
個人や集団の事情というのの多くは、他の個人や集団が原因になっています。たしかに、それぞれの人や集団の間ではたらいている相互作用も考えなきゃいけませんね。相互作用は、当然流行に影響を与えています。
でもそれは影響を及ぼすというだけで、流行を起こす原因ではありません。 ですから、流行を有効数字3桁の精度で予測しろなんて要求された場合は別ですが、そうでなければそんなに難しい理屈はいらないんです。 そして、実用上は、そういうかなりアバウトな予測でも十分に役に立つんです。だって、他の人は有効数字2桁どころかプラスとマイナスの予測ですら外しているのですから。 この文、03年4月11日記 |
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クロックは何年周期か感想: 時計業界のものです。送っていただいた資料を読んでの感想です。
ファッション、アパレル業界についての知識が、私目にはあまり無く、よくもまあこれだけ事細かにというか、季節ごとに次から次えとねたがいれかわる事、要素があるのだなぁと関心致しました。 とわいえ、ファッションの事はあまりわかりませんが。 女性好みの色、柄 男性好みの色、柄 には興味があります。 周期 クロックにおいても周期があるのは感じておりますが、全体の中での主力商品の入れ替わりが、大体7年程度で入れ替わり、レトロチックなものが流行る事もこの周期に関係していると思って |
いましたが。 対立視と同一視 クロックでは、感じることはできません、売れ筋の偏りが、量販店が主力となりつつある現在では、店頭にて人気ナンバーワンとか、順位付けがされてからお客が影響されて、より売れ筋に偏ってきたと感じる程度です。 それからすると、対立視 の時期は、店頭順位に逆らう人が増えるのでしょうか? 上比長と下比長 この要因は、非常にプロダクトには、影響される要因ですが、私の意識にはぜんぜんありませんでしたが、普段はカバーオールのジャケットを着ておりますが最近たけのみじかいものに興味がうつってきたぐらいの変化です。 以上 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ |
答: 森田洋一です。クロックのレトロチックの流行は7年だとのご指摘ですが、これって、1サイクルが7年だという意味ではありませんよね。レトロチックが支配的な期間が7年ということですね。
ファッション業界ではこの流行を、エレガンス、トラッド、フェミニン、タウンなどと呼んでいます。ファッション業界にもレトロという言葉がありますが、クロックのレトロチックとは意味がちょっと違います。多くの場合、開放系という流行を意味しています。 デザインに関係する流行といっても、具体的な形や色や素材があるわけではありませんので、人によってネーミングが違うのがこの流行なのですが、おもしろいことに、アンチレトロチックな流行のほうは、どなたの場合もネーミングが一緒です。カジュアルといいます。カジュアル→レトロチック→カジュアル→レトロチック→カジュアルと変化します。現在は、レトロチックからカジュアルへ向かっています。 |
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同一視のときは、他人と同じものを欲しがりますので、売れ筋上位品番の市場占有率が上がります。「売れてます」とか「人気商品です」とか「ランキング入りです」などという表示やセールストークも有効です。
だからといって、量販店の進出や、そこでのランキング表示が原因で売れ筋が集中するようになったというわけではありません。原因ではなくて結果です。みんなが同じもlのを欲しがるようになったので、量販店が業績を伸ばすようになったわけですし、「ヒット商品」の表示も効くようになったのです。同一視とは逆の流行の対立視が復活すると売れ筋がまたバラけるようになります。 前回の対立視 のとき、腕時計では、ゼンマイ式手作り時計の人気が高まりましたね。機能で考えれば普及品の時計よりも劣るのにもかかわらず人気が出ました。性能が劣るものを、他の人と差別化できるというだけで高い金を払わせる方法は、対立視 が流行しているときのほうがやりやすいです。 |
クロックで対立視 が観察しにくい理由は二つ考えられます。一つは、衣料品やウォッチと違って人に見せるものではないということです。これいいだろうと見せびらかすことがやりにくい。首からぶら下げて歩き回るわけにはいきませんからネ。 二つ目の理由は業界が寡占化していることです。ホームページにも書きましたが、アサヒスーパードライの流行は、アサヒがスーパードライを出したから分かることです。アサヒがスーパードライを出していなければ誰にも分かりません。 同じことで、寡占化された業界では、誰も手がけなかったためにマボロシで終わる流行が発生します。NTTが電電公社と言われていたころ、電話機は黒しかありませんでしたが、黒しか消費者が支持しなかったのではありません。超寡占化業界だったので現象としては黒以外の流行が存在できなかっただけです。 寡占化と対立視の関係はニワトリとタマゴの関係 |
のようなところがあります。寡占化されているから対立視が観察しにくいのか、対立視が影響しにくいから業界が寡占化したのか分かりにくい。対立視が影響しにくいというほうが先でしょうね。クロックの場合も同様なのではないでしょうか。
この文、03年4月15日記。 |
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花柄はフォーマルか
問い(続き): いつも参考にさして頂いております。どうもありがとうございます。もしおひまであれば回答願います。
モードの世界とプロダクトでは、異なることがいろいろあると思われますが、今掛け時計は花柄が売れ筋となっております。 この花柄ですが花柄は位置付けとしてはフォーマルですか、それともカジュアルですか。 ソファー、カーテンなどは花柄の位置付けはフォーマルと認識しております。 なせ質問するかと申しますと祝新築、増改築の贈り物に掛け時計の需要が一番多いからです。 よってフォーマルチックな方が売れると思われるからです。 またよって大柄や、高密度柄や、光物が売れると思っています。 |
回答いただければ幸いです。 @@@@@@@@@@@@@@ 答え: 森田洋一です。掛け時計が、新築、増改築のお祝いに贈られるという習慣は、かなり前からあります。掛け時計なら、ずっと使い続けてもらえるのではないか、毎日利用してくれるのではないか、毎日見てくれるのではないかと思えますからね。古い学校などへ行くと「昭和○○年卒業生一同」なんて書かれた古い掛け時計を教室や体育館などで見かけます。企業でも、○○記念と書かれた時計をよく見ます。何かの記念に掛け時計を送るという習慣はかなり古いものですね。そういう、以前から行われている習慣で、今年の、あるいは去年からの市場の変化を説明するというのは無理があります。 もちろん、新築、増改築のお祝いに掛け時計を送るという習慣は、大昔からあったわけではありません。 そんなことをしなかった時代がありました。ということは、そんなことをしなくなる時代も来るだろう |
ということは容易に想像できます。始めがあって終わりがあるのですから、これも長い目で見れば流行です。でも、時計業界の人間が、今年は何が売れるだろうか、来年は何が売れるだろうかと頭を悩ます短期の流行とは、ちょっと意味合いが違いますね。
このサイトのトップページでも言いましたが、長ソデや半ソデの短期の流行は、エアコンや暖房の普及とはほとんど関係がありません。競泳水着の短期の流行は、公営プールの充実や、スポーツクラブの普及とほとんど関係がありません。服の売れるサイズが短期で変わるのは、日本人の体位の向上とはほとんど関係がありません。乗用車のデザインの、数年以内に変わるような短期の流行は、道路事情の変化や、家族構成の変化とはほとんど関係がありません。 むろん、影響は与えますよ。でも短期の流行の原因ではありません。同じことで、新築祝い、増改築祝いに掛け時計を送るという習慣は、花柄が売れだしたという短期の変化の原因ではありません。 |
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平均的な消費者の頭の中で、掛け時計がフォーマルに寄っている商品かどうかということも、花柄の流行という短期の変化とほとんど関係がありません。大柄や、高密度柄や光物が売れるかどうかとも、ほとんど関係がありません。その流行がどこまで行くかとか、同じ流行が他の商品に比べてどう違って現れるかなんてことには関係しますけど。
習慣やハコ物で流行を説明することは、みんなが気がついているもので説明するわけですので、やりやすいですし、習慣やハコ物は容易には変わらないという常識から、その流行がこれからも続くという結論になりますので、いつ終わるかという不安からも開放されます。それで、アマチュアだけでなくプロにも人気があります。でも、そういう理屈で本気で行動すると、次の変化に乗り遅れます。 あなたは、そういう理屈で流行を見るのを止めてください。短期で大きくなった流行は、短期で小さくなると覚悟してください。それだけで、予測能力が |
上がります。同業のライバルと差が付きます。
掛け時計の花柄の流行は、超経験という流行要因が大きいと思います。超経験とは非日常性の流行です。この時は派手なデザインが売りやすくなります。超経験は今現在、ピュアヤングのレディスでは、すでに終わっています。終わったといっても全く売れなくなるわけではありません。値崩れするということです。超経験型デザインをこれからやっていいかどうかは、対象顧客の年齢や性別で答えが変わります。 この文、03年4月15日記 |
(^^♪ (^^♪(^^♪ ちょっと脱線 (^^♪(^^♪(^^♪(^^♪ この前、息子に腕時計を買ってやりましたが、あまり喜びません。今は、時計が100円ショップで売られてる時代ですから、無理もないか。 家の近所にヨドバシカメラがあるんですが。掛け時計があんまり安いんでびっくりします。 「時計である」ということにはほとんど価値が無いんですね。「どんな」時計かの「どんな」だけで価格が決まっています。ファッション業界と一緒です。 (^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪ |
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これはサブページです。総論はトップページ(とその続き)にあります。
検索サイトで「流行予測」と入れていただくと上位表示します。
当サイトはどのページもリンクフリーです。気に入ったらリンクしてください。
当方への連絡もいりません。
モード工学 Email mm@e-yosoku.com
代表の森田洋一がご返事さしあげます。
℡ 045-500-9787 (問い合わせはメールかメールホームでお願いします)
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